部活動紹介 | 東明館中学校・高等学校

 広い運動場や体育館で生徒たちの爽やかな汗、伸びやかな躍動が見られます。クラブ活動は学校生活における貴重な体験であり、 「知・徳・体」のバランスのとれた人格形成に必要なことです。 スポーツで集中力・気力・協調性を養い、文化・芸術活動で、自己を表現し相手に伝える充実感を体験します。 クラブ活動は豊かな人間性を育み、自身の新たな可能性を広げます。

運動部
陸上競技部/野球部/バレーボール部/バスケットボール部/テニス部/サッカー部/剣道部/ワンダーフォーゲル部/ハンドボール部/卓球同好会
文化部
茶道部/華道部/英会話部/サイエンス部(科学班・バイオ班)/音楽部/放送部/囲碁将棋部/演劇部/美術部/ハンドメイド部/弁論同好会/競技かるた愛好会

運動部

野球部

 私たち野球部は3年生22名、2年生23名、1年生17名の計62名で活動をしています。

 私たちは「甲子園で勝つ」という目標を掲げ、日々練習をしています。他の高校と比べると練習時間が短く、限られた環境の中で目標を達成しようとするのは難しいため、日頃の学校生活など野球以外の所から、全て練習という意識で行動しています。

 秋・春の県大会を優勝することができましたが、どちらも九州大会という高いレベルの中で悔しい思いをしました。この経験を無駄にせず、夏の大会で優勝し「甲子園で勝つ」という目標を達成できるよう、チーム一丸となって戦っていきます。応援よろしくお願いします。

 *平成27年度より強化クラブに指定 佐賀県高校野球の勢力図がここから変わります。

 ★ 東明館硬式野球部公式ブログ  ★

陸上競技部

 陸上部は楽しく走ることを目標に、基山総合公園で、17:00から18:00まで、月曜日、水曜日、金曜日に活動しています。軽くランニングをしたり、芝生で体幹練習をしています。また、クラブチームに所属している生徒もいます。

 部員は、中学生が7名、高校生が1名の計8名です。大会に出ることは、必ずしも強制ではなく、年度初めに、大会に出たい人のみ選手登録をします。部員同士の仲も良く、暖かい雰囲気で部活をしています。

 活動日:月、水、金曜日の17:00~18:00

 活動場所:基山総合公園

 大会出場歴:第66回全日本中学校通信陸上競技佐賀大会

       JOCジュニアオリンピックカップ全国中学生陸上競技大会2020

       2020年佐賀県中学新人陸上競技大会

       令和2年度 鳥栖長距離記録会

 受賞歴:第26回佐賀県中学生新人陸上競技大会 優勝

 陸上競技部

バレーボール部

 東明館バレーボール部は、部員は少なく、初心者も多いですがみんなで励ましあいながら、男女一緒に楽しく練習に励んでいます!練習場所も限られるなかで、みんなで工夫しあい、大会でまずは一勝することを目標に日々練習しています。

 また、勉学と部活を両立させ文武両道で頑張っています。

 バレーボールの経験を問わず、バレーボールに興味がある方は、ぜひ体育館へお越しください。一緒にバレーボールを楽しみましょう!

 活動日:月、水、金、土、(日)曜日の放課後

 活動場所:体育館

バスケットボール部

≪出場大会:高校≫              ≪出場大会:中学≫

6月 県高校総体                 6月 鳥栖近隣地区大会

7月 1年生大会                    7月 鳥栖地区中学校総体

9月 全国高校選抜県予選             12月 東部地区大会

11月 高校新人大会                1月 中学校新人大会

12・1月 東部地区大会,全九州春季大会県予選

3月 県高校春季大会,鳥栖近隣地区大会バスケット⑤

中高男女、共に仲が良いチームです。

心と精神を鍛えながら日々練習を重ねています。

ミニバス経験者でも初心者でも大歓迎です!

テニス部

テニス部

サッカー部

《中学》

 中学サッカー部は、「サッカーに全力で取り組み、全力で楽しむ」ということをモットーとして活動しています。

 部員全員がサッカー経験者というわけではないため、初心者の方でも大歓迎です。

 高校サッカー部との合同練習もあるので、先輩たちのアドバイスをもらうことができます。

 是非中学サッカー部に入ってください!!

《高校》

 高校サッカー部は、全員強い武器を持っており、一人一人のレベルが高いです。

 「サッカーを楽しむ」をモットーに、自分たちで組み立てて練習することを大切にしています。

 もちろんサッカー初心者も大歓迎です。中学サッカー部との合同練習もしているので、後輩に教えながら、自分自身の知識・スキル向上をすることができる環境です。

 これからサッカー部はとても強くなりますし、強くします!!

 勉強と部活の両立ができてかつ、やる気がある人はぜひ入部してほしいです。よろしくお願いします。

New HP(2020/05/28作成)

➡ https://ryurinda6.wixsite.com/tomeikanfc

剣道部

剣道部

ハンドボール部

《中学男子》

 ハンドボールは7人ずつの2チームが1つのボールを手で扱い、相手のゴールに投げ入れ得点を競うスポーツです。日々の練習はつらい時もありますが、逆に楽しいこともたくさんあるので、興味があれば来てみてください。

《中学女子》

 私たちは中学女子ハンドボール部です。部員は3名で毎日切磋琢磨頑張っています。今年の目標としては「基礎を高めいつでも試合に出られるようにしておこう!」です。

 練習は中学男子、高校生と共に練習に励んでいます。是非ハンドボール部に来てください!待ってます!!

《高校男子》

 僕たち高校男子ハンドボール部は、入部する人は初心者ばかりですが、先輩と後輩の仲が良く、とてもいい雰囲気で練習をしています。オフェンスとディフェンスとの接触が激しく大変ですが、その分やりがいもあってとても楽しいです。県大会で一勝できるように頑張ります!

 (最近の主な戦績)

 令和3年度佐賀県高等学校総合体育大会ハンドボール競技 高校男子

  1回戦 対佐賀西高校 20-27 ●

 令和2年度佐賀県高等学校ハンドボール九州選抜予選 高校男子 ※神埼高校との合同チームで参加

  1回戦 対佐賀農業 18-29 ● 

  5位決定戦 対佐賀東 41-18 〇

《高校女子》

 私たち、女子ハンドボール部は「メリハリをしっかりつけられる、礼儀正しいチーム」を目指し、プレイヤー3人、マネージャー1人で活動しています。まだ人数も少なく初心者ばかりですが、中高男女仲良く、一生懸命に練習を頑張っています。

 

卓球同好会

 中高合同で活動しています。未経験者がほとんどで日々試行錯誤しながら、活動しています。主な練習はフォアやバックの基本的な打ち方から練習試合をします。サーブを研究したり、より強いボールを打つために頑張っています。

 学年の壁があまりなく、気軽に卓球をすることができます。未経験者でも歓迎します。

 活動日:毎週月〜金曜日の放課後    

 活動場所:新館の玄関または多目的ホール

文化部

茶道部

 茶道部は、お茶やお菓子を楽しみながら、礼儀作法を身につける部活動です。主に、お菓子やお茶をいただく時のマナー、お点前を練習し覚えています。年に2度お茶会を行い、夏には浴衣の着付けの練習もしています。月に1度、講師の先生がいらっしゃって、しっかりと指導していただいています。また、春に行われる桜フェスタでは、沢山の方々にお茶やお茶菓子を振る舞い、毎年とても賑わっています。活動日は火、木、土曜日です。ぜひ体験に来てください。

 活動日:火、木、土曜日    

 活動場所:本校の茶室

華道部

 月に1回池坊華道学校から先生が来られて指導してくれます。(希望すれば、華道の免状が取得できます。)

 活動場所:被服室

サイエンス部(科学班)

 サイエンス部(科学班)では、週1~2回の頻度で活動しています。水ロケットや火薬ロケット、はんだ付けを含む電子回路製作(LED点灯,ラジオなど電波受信器)、部員や先生達と相談して決めた化学実験など、科学全般の知識を利用した活動を行っています。中学高校幅広い学年クラスの生徒が集まる賑やかな部活です。また、部活内で得られる知識は、既習・未習問わず今後学ぶことにもつながり、学習に活かすこともできます。サイエンス部(科学班)

 活動日:(火曜日)、木曜日    

 活動場所:化学教室

    (ラジオ分解)    (水ロケット製作と打ち上げ)    (化学実験)     (LED回路設計と制作)

放送部

 全国大会出場!
平成27年6月7日に行われた第62回NHK杯全国高校放送コンテスト佐賀県大会にて23年連続の全国大会出場を決めました。<朗読部門>
最優秀賞1名/優秀賞2名/奨励賞2名/<アナウンス部門>
優良賞1名第60回NHK杯全国高校放送コンテスト佐賀県大会

決勝進出者8名は過去最高!

<朗読部門>
優秀賞2名/優良賞1名/奨励賞2名

<アナウンス部門>
奨励賞3名
pdf_icons大会の様子、結果はこちら

音楽部

 音楽部は音楽好きな人達が集まって自由に楽器を練習したり、音楽について語り合ったりすることができる部活です。気になった人は月、木曜日の放課後、音楽室に来てください。待っています!

 活動日:月、木曜日の放課後

 活動場所:音楽室

 活動記録:2020年度文化祭出演

美術部

美術部 活動日:毎週火、木曜日
 ※個人での作業が多いので、これ以外の曜日にも顧問に連絡すれば美術室での作業はできます。 活動場所:美術室

 活動内容:1人年間3~4点の作品を制作します。作品は静物画、人物画、空想画。絵手紙、デッサン、シルクスクリーン、イラストなど水彩画を中心にして多岐に渡ります。
 ポスターコンクールなどにも応募し、入賞しています。(目の愛護デーや歯の衛生週間のポスターなど)
 1年間を通じて制作した作品は4月の新入生歓迎会の時に展示します。

 その他:女子生徒が多い部活ですが、中学・高校を問わず、先輩・後輩の仲が良く、また、卒業生ともよく連絡をとっています。現在は男子部員が部長を務めて、約20名が頑張っています。

ワンダーフォーゲル部

 年に約4回、登山・ハイキングを行っています。(時々キャンプもあり)

囲碁将棋部

4月30日の囲碁大会予選

第42回文部科学大臣杯 全国高校囲碁選手権 都道府県大会の様子をお伝えいたします。

個人戦の1位、2位 の2名が全国大会へ出場、団体戦1位の1校が全国大会へ出場できる本大会で、早稲田佐賀高校を個人戦、団体戦ともに破り、東明館で独占という結果でした!!

今回の団体戦のキーマンは為平くんです!彼が初心者からここまで打てるようになって圧勝してくれた功績が一番大きいです!!藤村くんが指導してくれているそうです^ ^

三輪君が個人戦であたったのは、全国ベスト3の成績を持つ別府くんです。両者とも前日体育祭で疲れていましたが、集中力と気力で三輪君が上回ったんだろうと思います。

 藤村君は、さすがです!全ての対局に落ちついて臨み、完勝しました!!物静かな性格ですが、碁に対しては非常に熱い思いがあり、努力家です。

英会話部

 各イベント毎に英語を使って活動します。英語スピーチ、デイスカッション、英語で演じるスキットやデイべートの指導も行います。英語検定の対策も指導します。是非入部してね。 “Join us. Let’s have fun in English!!”

 活動日:月、水曜日

 活動場所:被服室または演習室

ハンドメイド部

 お菓子作りや小物作りなど手作り好きの人が、集まっています。週に2回中高一緒に活動しています。おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしています。日頃は、自分の好きなものをつくったり、皆でおそろいのものをつくったりしています。イベントでのお菓子作りが楽しみです。一緒に手作りを楽しみませんか。

 活動日:火、水曜日の放課後    

 活動場所:被服室・調理室

弁論同好会

 活動日:大会前は毎日、朝練習、昼練習、放課後練習

 活動内容:

 (弁論)・・・中学生は5分以内、高校生は7分以内の弁論を行います。まずは自分で原稿を書き、

        推敲を重ねて、読みの練習をします。自分で書いた文章が自分のからだの中に溶け

        込んでいくまで練習をします。

 (ディベート)・・・環境問題などについてグループで立論を考えてディベートをします。

 過去の成績:

 【弁論 高校の部】

 ・第66回全国青年弁論大会

 ・第45回全国高等学校弁論大会

 ・第75回内閣総理大臣賞全国大会原稿通過

 ・第70回九州高等学校弁論大会優良賞

 ・第69回九州高等学校弁論大会優良賞

 ・第64回文部科学大臣杯全国青年弁論大会

 ・第25回佐賀県高等学校弁論大会優秀賞

 ・第42回全国高等学校弁論大会総文祭優秀賞

 ・第57回福沢諭吉記念弁論

 ・第71回内閣総理大臣賞全国高等学校弁論大会5位など

 【弁論 中学の部】

 ・第41回少年の主張佐賀大会最優秀賞

 ・第41回少年の主張全国大会努力賞

 ・第42回少年の主張佐賀大会最優秀賞

 ・第41回少年の主張全国大会努力賞など

 【ディベート 高校】

 ・平成30年度パブリックディベートコンテスト準優勝

 【ディベート 中学】

 ・平成31年度パブリックディベートコンテスト準優勝

 

競技かるた愛好会

 競技かるた愛好会です。今年の5月にできたばかりです。

 月曜・水曜・金曜の週3回、職員室横の茶室で活動しています。

 会員のみんなは高校から始めた初心者ばかりですが、一生懸命頑張って練習しています。

 競技かるたはあまり見慣れない競技ですが、とてもたくさんの魅力があります。少しでも興味がある方はぜひ、気軽に見学に来てください!初心者さん、経験者さん、男女、学年関係なく大歓迎です!一緒に競技かるたをしませんか?

 活動日:月、水、金曜日

 活動場所:茶室

 大会記録:第6回佐賀県高等学校春季小倉百人一首かるた選手権大会 優勝 高校2年 冨永明里

      第43回全国高校小倉百人一首かるた選手権大会代表選手 冨永明里  

      第45回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門 佐賀県代表選手 冨永明里