佐賀県知事 山口祥義氏の講演会が行われました | 東明館中学校・高等学校

2016年7月27日(水)に、佐賀県知事の山口祥義氏、基山町長の松田一也氏をお招きし、基山町民会館にて、教育講演会を実施しました。

放送部の高2 弥永駿斗くん、高1 井上明日楓さんの司会のもと、小畠校長、慈道理事長、松田町長からご挨拶後に、山口知事から「これだから佐賀県は面白い」と題して講演いただきました。

佐賀県が日本一のものとして、のり、コハダ、太陽光発電の普及率、人口当たりの消防団員数などが紹介されました。また、江藤新平など佐賀県の偉人が紹介され、偉人を多く輩出している県として誇りをもち県を活性化しようという話もありました。

生徒たちにとって、大変刺激となる話となったようで、その後の質疑応答も活発に行われました。

最後に、山口知事に対して、生徒会長 喜多村舞さんがお礼の言葉を、生徒会の橋本主希くんが花束贈呈を行いました。

講演いただきまして、ありがとうございました。

 

図10

山口知事、松田町長との集合写真

図4図5

司会 弥永駿斗くん、井上明日楓さん            小畠校長

図6図7

慈道理事長                        松田町長

図11

山口知事

図3 図5

高2-5 大西慶奈さん               高2-5 甲斐田樹くん

図2 図6

高2-5 草場晴子さん               中3-1 吉井大智くん

図2 図4

高2-4 田川萌さん               高3-1 上野すだちさん

図1

生徒会長 喜多村舞さんがお礼の言葉を、生徒会の橋本主希くんが花束贈呈を行いました。