廣瀬俊朗氏のワークショップが開催されました。 | 東明館中学校・高等学校

5月20日本校にて廣瀬俊朗氏によるワークショップが開催されました。

リーダーシップ養成講座として、講義をいただいた後、「楽しく、安全に、平等にゲームを楽しむためにどうすべきか」をテーマに、グループでリーダーを選出し、意見をまとめ、ルールメーキングを行い、共有してその後ゲームを行うという流れで実施されました。

講師の廣瀬先生は、ラグビー元日本代表の主将でもあり、講義の中で、グループにおいて協力し合うことの大切さと、全体の利益のために行動することの大切さを伝えていただきました。

ゲームを終えた後の教室では、「ほかの人の息づかいを感じながら何かを決めていくのが大事です」と話し、リーダーの心がけを説明されました。

実施後の生徒の感想では、「元々のルールだけでなく、行動範囲に縛られず、もっと楽しく、もっと面白くを追求することが大切だと思った」「運動の苦手な人のためのルール作りを真剣に考えることで思いやりの気持ちが生まれた」「ルール作りの時は相手を肯定することから入ることがわかった」「自分の利益だけでなく全体の利益を求めることから本当の面白さが生まれると感じた」などがあり、楽しんだ以上に貴重な経験になった様子でした。

講演の様子はこちらです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20230521/5080014533.html