探究コース紹介! | 東明館中学校・高等学校

本気の学びが」人生を支える最高の経験値となる!!

2020年4月からスタートした探究コースでは、

【本気で挑戦】するという強い想いをもとに、

自分や他者が抱えている課題や好奇心を発見し、

設定したゴールに向けて探究し続けます!

このコースでは、自らが積極的に成長する強い意志をもち

多様な人と協働しながら新たな価値を創り出し、

他者・社会に貢献していきます。

 

未来を生き抜くための持続的な学び、

「やりたいことを形にすることができる生徒」を育てます。

探究コースの学習方法

PBL (プロジェクト・ベース ド ・ラーニング)

答えのない課題や困難な問題に対して、生徒がグループで自律的・自立的な問題解決や意思決定、情報分析などを通じて解決を目指す学習方法。

□課題(ミッション)からテーマを設定する。
□自らが課題に対して積極的に関わり、課題解決のために仲間と協力して様々な立場から行動を起こす。
□ 授業中だけでなく、授業時間外の活動にも重点を置く。
□実社会で役立つスキル(持っている知識を関連付ける力・論理的に文章を書く力(論文力)・問題解決能力・チームワーク・プレゼン能力など)を伸ばす。

スタディサプリ

対話をし、深堀をする上で重要な基礎力を育成するためのe ラーニングシステム。高校で必要な学力を十分につけることができるため、より深い研究をすることができます。簡単な問題から難しい問題まで、多くの問題に挑戦できるため、個別最適化学習を行うことができ、何度も挑戦をすることでやり抜く力を育成するとともに、自己管理力も身に着けることを目標としています。

トピック・ベース ド ・ラーニング(教科横断型学習) 

面白いテーマや最新の技術、日常の疑問を多様な視点(教科)から深く学び、知識を効果的に得ながら学んだ内容を相互に関連させ、多面的な視点で学習していく方法。

コース開設時パンフレット