平成28年 教育活動総集編【第3部 最先端科学との連携】 | 東明館中学校・高等学校

平成28年も今日で最後となります。今年の教育活動等を再編集しての紹介も第3部となります。これまで使用していなかった写真も多数掲載していますのでご覧ください。

平成28年 今年の教育活動総集編

第3部(最先端科学との連携)

 東明館バイオプロジェクト

昨年始動した『東明館バイオプロジェクト』(※)の研究に関する記事が西日本新聞に掲載されました。

(※)『「発酵のまち基山」を実現する会』との共同プロジェクト

基山町内の植物から酵母菌や乳酸菌などの有用な菌を分離・選別・培養して「基山オリジナルの酵母」を開発するプロジェクトが始動しました。

基山町の地域活性化を目指し、この菌を使って地元の食材を用いたパンやヨーグルト等基山町の特産物となる「発酵食品類」の開発を目指します。

東明館の実験室に実験装置等を設置して、生徒及び教員が参加し、微生物の分離、選別及び培養を手伝います。

これまでに、九州大学や製薬会社の方々が見学に訪れています。

高校1年生 池田莉咲さん、小田京香さん、江本公さん、が関わったバイオプロジェクトの研究に関する記事が、6月28日の西日本新聞に掲載されました。

研究の面白さに目覚めた生徒たち、みんなよく頑張っています!

バイオ_研究

東明館バイオプロジェクトが「基山町議会だより」で紹介されました。

%e5%9b%b316

東明館バイオプロジェクトが基山町の広報誌「広報基山」で紹介されました。