ウガンダ プロジェクト始動! | 東明館中学校・高等学校

探究コース1期生は、1年半かけて課題発見、分析、解決策、計画を何度も繰り返して、2022年3月16日に全校生徒、佐賀県庁の方々に向けてプレゼンを行いました。
その後、具体的な調整を図り、希望制で現地へ行き、プロジェクト実施を行うことになりました!
とうとうその日が来ました。
今日、ウガンダへ入国し、首都カンパラで今回行うプロジェクトで関わっていただくJICA訪問を行い、明日からプロジェクト実施地グルへ向かいます!
このプロジェクトは、元こども兵の問題やコロナ禍による、学校閉鎖、仕事を失う、などから、早期妊娠、ギャング、麻薬を使ったりする人が増えたことなどを背景に、心理ケアを行うためのプロジェクトとなってます。
そのための希望(KIBOU)MATSURIを行います!
そして、このテラルネプロジェクトは、PBLの手法を用いて、そしてなんと生徒が、学ぶ内容や細かなプロジェクトを立ち上げ、実施してきました。
地理A・倫理では、テラルネ講座という主にアフリカ情勢やカンボジアの情勢を学んだり、支援するってどういうことか、正義とは何か、など、哲学的なことも学ぶような内容。
理系科目では、カンボジアで実施しているコンポスト作成や、圧力発電の開発など、うまくいかないこともありましたが、学びました。
国語ではもちろん、心理ケアに関する学び、小論文、プレゼンなどの表現。
英語では、こども兵に関する内容の学習起業家精神・デザイン思考では、鬼丸昌也/NPO法人テラ・ルネッサンス創設者さんから様々なことを学ぶなど、ほぼ全ての科目を使ってPBLを実施してきました!
ぜひ今後ともご期待ください!