東明館学園いじめ問題対策第三者委員会の報告を受けまして | 東明館中学校・高等学校

令和4年3月31日

 

東明館学園いじめ問題対策第三者委員会の報告を受けまして

                                            学校法人東明館学園 

理事長 荒井 優 

 

 

2021年6月7日、本校生徒の代理人より「いじめ重大事態調査の申立て」が行われ、校内によりいじめ申立て対策プロジェクトを立ち上げました。

同年8月26日に「第三者によるいじめ調査委員会」を設置し、いじめの有無等の解明、学校の取り組みの検証、再発防止の提言を諮問いたしました。

この、第三者によるいじめ調査委員会は、2022年2月17日に、いじめ防止対策推進法における重大事態調査と位置付けて調査することとなり、更なる調査が行われました。

2022年2月24日に第三者委員会より報告書を受理し、3月25日に佐賀県に報告書を提出いたしました。 この間、「いじめの重大事態の調査に関するガイドライン」(文部科学省、平成29年3月)に則り、調査を実施したことを報告いたします。

内容につきましては非公表とさせていただいておりますが、委員会の報告を重く真摯に受け止めまして、今後、二度とこのようなことが起きないよう、生徒や保護者に寄り添った学校法人の運営に誠心誠意尽くしてまいります。