オンラインオープンスクールのご視聴ありがとうございました! | 東明館中学校・高等学校

 8月28日(土)、29日(日)に開催しました第1回東明館中学校・高等学校オンラインオープンスクールにご参加いただき誠にありがとうございました。新型コロナウイルス感染症の急拡大に伴い、急遽オンライン開催に変更となったこと、そして配信環境が十分に安定しておらず、映像が止まったり、音声が聞きづらかったりした部分があったことをお詫び申し上げます。

 今回のオープンスクールは、生徒会が主体となって、小中学生や保護者の方に楽しんでいただけるようにと、準備から当日の配信(出演や撮影など)までを行いました。少しでも、本校の魅力や雰囲気、取り組みが伝われば幸いです。

 なお、当日のライブ配信をご視聴いただけなかった場合でも、以下のYoutubeリンクからアーカイブ視聴が可能です。ぜひご覧ください。

 

◇Youtubeリンク

【中学オープンスクール】配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=R6cFdmEMaWc
【高校オープンスクール】配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=56J96pemFl8

 

◇ライブ配信中に寄せられたコメントやご質問、アンケートで記入いただいたご質問をご紹介します。

【中学オープンスクール・コメント】

『ICT学習授業良いですね!』

 

【中学オープンスクール・ご質問】

『​お昼はお弁当ですか?給食ですか?』

 ⇒生徒たちは、お弁当を持参して食べたり、食堂で学食を食べたりしています。給食はありません。

『授業でパソコンを使う割合はどれくらいありますか?』『月に何コマICT授業がありますか?』

 ⇒本校ではBYOD(Bring Your Own Deviceの略)を進めており、入学時に一人一台PCを購入していただきます。PCを使用する頻度は教科によってさまざまですが、授業での調べ物や、課題配信、プレゼン資料の作成に使用しています。

 また、全ての教室に電子黒板を設置しており、教科書や板書の内容を電子黒板で表示したり、解説したりしています。

『部活も中高一緒に活動ですか?』

 ⇒部活動によって異なりますが、中高一緒に活動(練習)している部活動もあります。

『​生徒は、男の子、女の子、それぞれ何人くらい在籍していますか?』

 ⇒男子生徒がやや多いですが、ここ数年は女子生徒の入学が増えています。

『図書館の1日の利用者数は?』

 ⇒日によって変わりますが20人程度です。

『1日何冊かりれますか』

 ⇒1日に2冊まで借りることができます。

『理科が普通の勉強では解けない感じの問題と思い、日頃から入試に向けてどんな勉強をしたら良いですか?』

 ⇒基本は教科書です。問題の情報と知識を組み合わせて解いてください。また、普段から「なぜ、そうなるのか」と意識して観察してみてください。

 

【高校オープンスクール・コメント】

『拍手!!』

『探究コースに合いそうです。プレゼン素晴らしかったです』

『子どもの進路を考えているときに、日本の教育現場が時代の流れ、変化に対応していないのではないか・・と常々感じていました。』

『東明館には変化の期待を感じます!』

 

【高校オープンスクール・ご質問】

『2年時の海外留学はグローバルスタディコースじゃないとできませんか?』

 ⇒GSコース以外でも留学は可能です。この場合の留学の種類には、短期留学と長期留学、在籍留学と休学留学があります。詳しくは本校までお問合せください。

『GSコースに入っていたら全員留学できるんですか?』

 ⇒はい、GSコースでは全員留学します。

『特進文理と文理は別クラスですか?』

 ⇒合同のクラスですが、教科によってクラスを分けて授業を行っています。

『学校までの経路に坂道が多いですが、電動自転車での通学は許可されていますでしょうか?』

 ⇒本校では電動自転車(電動アシスト自転車)の使用を認めています。

『高校から入学してくる人と一貫生の違いはどんな違いがありますか?』

 ⇒特に違いはありませんが、一貫生は教科によって授業が先行しているため、高校1・2年次までは別クラスとなります。

『スクールバスに乗れる頻度』

 ⇒スクールバスは登校日は毎日運行しています。