東明館中学校・高等学校|佐賀県基山町

» T-STEAM 東京研修 2日目!!

T–STEAM(T=東明館 S=Science T=Technology E=Engineering A=Art M=Mathematicの意味)のプログラムの一環として東京で3日間の有意義な研修を行いました!2日目はJAXA相模原キャンパスへ全員元気に出発しました!

はやぶさ2を始めとした探査機や衛星などの役割、メカニズム、新しい実験今後の未来の可能性について学ぶことができました!また、向かいの相模原市立博物館では、オーロラや惑星などの天文学や相模原の歴史、地理についても学ぶことができました。博物館学芸班の主任をしておられる里見聡一先生に天文学に関する質疑応答をしていただきました!その後は、三菱みなとみらい技術館に行きました。2日目は、宇宙に関しての研修が多く、興味のある生徒が1日目に学んだことを活かして、帰宿後すぐにレポートを書き始め、内容の深いレポートを書いている様子が見られました。最終日は東京大学へ行きます。キャンパスを散策し、ここまで学べたものを結びつけたり、さらなる疑問を見つけたりして学ぶことの楽しさ、素晴らしさを感じてもらいたいです!