東明館中学校・高等学校|佐賀県基山町

» Northbrooks校(シンガポール)国際交流

 721日(日),22日(月) 研修初日

福岡空港国際線を10時に出発し、シンガポールへ旅立ちました。研修初日は交流校であるNorthbrooks校へ行き、学校生活を共にするbuddyと対面しました。自己紹介やゲーム、学校見学、間食を通してコミュニケーションを図り、交流をしています。この後、buddyの家にホームステイをするために、各々の家庭へと移動しました。

 

723日(火) 研修2日目

学校に登校後、全員が体育館に集まり、朝の会から1日が始まります。その後、各クラスに分かれて授業を受けています。授業では当然ながらすべて英語であるので、生徒は悪戦苦闘しながら頑張っているようでした。buddyの生徒が献身的にサポートしてくれていました。また、作業活動として、ガラス細工やペーパーウェイトなどを制作し、協働のなかでコミュニケーションを図っていました。午後は、Indian heritage museum Aero force museum に行きました。どちらの施設も、シンガポールを知るには良い博物館であったようです。

724日(水) 研修3日目

この日は、多民族国家のシンガポール(India, Singapore, Malaysia,Chinese)としてその民族同士を尊重しあう為に、その国の服を着て祝う日となっています。1年に一回、母国の服を着て登校する日です。生徒にとっては、とても思い出になる集会となりました。その後、buddy と一緒に授業を受けました。生徒は英語での授業にかなり慣れてきたようです。授業後も、みんな、笑顔で会っていたようです。

また、スポーツ交流があり、バレー、バドミントン、バスケットボールを楽しみました。ホームステイも順調のようです。