東明館中学校・高等学校|佐賀県基山町

» 基山町敬老会ボランティア

9月16日()基山町では敬老会が行われました。中高生徒会と有志のメンバー16名で、準備・誘導・後片付けなどのボランティアに参加したことをご報告致します。

 

9月14日()の事前打ち合わせの様子

車いすの取り扱いの説明や、誘導経路の確認など、事前説明を受けました。

 

9月16日()当日は8:30集合!

来た人から早速、荷物運びや受付準備を手伝っていましたね。受付が始まると、たくさんの方がいらっしゃいました。高齢者の方と日頃接する機会が少ない人も、しっかりとご案内をしていました。ドアの開閉や後片付けも積極的に行いました。

 

 

 

【生徒たちの学び(参加生徒のレポートより抜粋)】

★中学生★

・歩調を合わせたり、進んで協力したりした。またボランティアに参加して、生徒会の活動を広めていきたい。

・最初はめんどくさかったけど、終わった時に「ありがとう」と言ってもらえたからやりがいを感じた。思っていたよりも楽しかった。

・はじめはどのように高齢者の方と接していけばよいかわからなくて不安もあったが、挨拶をしていくうちに少しは成長できたと思う。「今日はありがとうございました」とお礼を言ったときに、たくさんの方が笑顔で「ごくろうさま」や「頑張ってね」など言ってくれて嬉しかった。

・貴重な体験をすることができた。改善点をふまえつつ次の活動をしたい。

 ★高校生★

・今期の生徒会では初めてのボランティア活動で、少し緊張もあったけれど、無事に成功で終えることができた。今回の経験を次に生かしたい。

・いろいろなトラブルもあったけど、基山町の方々に楽しんでもらえたので良かった。

・最初の頃は案内もスムーズにできなかったが、次第にみんなが積極的に動けるようになったのでよかった。

・日頃高齢者とふれあう機会が少ないので、とても良い機会だった。

・大変だったが、来てくれた方の笑顔が見れて良かった。

・基山中の人たちと協力してボランティアできた。