東明館中学校・高等学校|佐賀県基山町

» キャリアガイダンスのご紹介

キャリアガイダンスのご紹介

教育にとって最も大切なことは、生徒一人一人が自分自身で将来を設計し、その将来像を実現するための手立てを工夫し、日常生活の中で、その実現に向けて努力を始めるように仕向けることであります。親・教師の強制ではなく、自分の意思で動き出し、学ぶようになった時、すでに人生の勝利は保障されたようなものであります。なんといっても自主的に自分の目標を見出し、自分の判断、戦術によって目標実現に踏み出してくれるほど大切なことはないと言っても過言ではないでしょう。

本校ではそのような意識の高い生徒を育成することが、教育の原点であり、人生の成功の基本と考え、その実現に向けて「東明館キャリアガイダンス」を実施することに致しました。ホームルーム利用、他諸行事の精選、放課後や休日利用等により、各種の講演(有名人・各分野の先輩・保護者等)、施設見学、大学訪問、中学段階からの論文作成や発表、ディベート大会、社会的事象・事件の紹介文発行等による意識啓発を目指そうとするものであります。それらの中には既に伝統的に実施しているものもありますが、それを総合的に組み合わせ、学年の程度、時期をはかりながら実施していこうとしている訳です。

東明館キャリアガイダンス」は、勉強以外の同じような諸種の行事を通じて生徒に人生を見つめさせ、目標を明確にし、自主的に勉強するようにさせるものであります。

あくまで大切なことは、生徒自身が生きる意味、学ぶ意味に目覚めることなのです。押し付けでは意欲の沸いてくる筈がありません。生徒の人生は親や教師のものではなく、生徒自身のものであり、生徒自身で切り開いていくほかないことを私たちも自覚しなければならないのです。

career_guidance2

career_guidance3