東明館中学校・高等学校|佐賀県基山町

» 学校生活Q&A -受験生向け-

Q1:東明館ってどこにありますか?

A1:佐賀県東部の基山町にあります。基山町は鳥栖市の北、小郡市の西に位置しており、JR利用者は基山駅から徒歩・自転車・スクールバスを使って通学しています。JR基山駅まではJR博多駅から快速で最短23分、JR久留米駅から快速で最短12分です。

詳しくは「アクセスマップ」をご覧ください。


Q2:東明館の特徴について教えてください。

A2:中学生・高校生の男女が同じ敷地内で学校生活をし、明るい雰囲気の学校です。学習指導はもとより、キャリアガイダンスに力を入れています。


Q3:生徒の出身地域はどこですか?

A3:久留米市などの筑後地方や福岡市とその南部が多く、福岡県が81%、基山町・鳥栖市など佐賀県が17%、その他の県が2%です。


Q4:クラス数と男女比を教えてください。

A4:年度によって若干の変動はありますが、中学が各学年3クラスで高校が各学年4クラスです。男女比はほぼ半々です。


Q5:通学方法について教えてください。

A5:JR基山駅と西鉄小郡駅からスク-ルバス(有料)を運行しています。JR基山駅からは徒歩や自転車を利用する生徒も多くいます。(JR:51%  西鉄:18%  甘木鉄道:8%  その他:23%)

詳しくは「スクールバス時刻表」をご覧ください。


Q6:授業時間数と始業・終業時刻について教えてください。

A6:授業時間数は、月曜~金曜は7限、土曜は4限で、週39時間です。(全学年)

詳しくは「校時表」をご覧ください。                                     


Q7:通常の授業以外に補習授業はありますか?

A7:中1~高2までは指名者補習や希望者補習、高3は全員補習が7時50分よりあります。また、夏休み・冬休み期間中は特別授業を行います。日数は中学と高校で異なります。
*補習・特別授業費は、徴収しておりません。
*全員受験の模擬試験代は校納金に含まれています。


Q8:東明館は一貫校ですが、高校から入学しても大丈夫ですか?    

A8:高校からの入学生を1クラス(40名)募集しています(専願入試、一般入試の2回)。国語・数学・英語の授業進度が一貫生クラスとは異なるため、高校1・2年時は別クラスです。その他の理科と社会や実技科目は同じ授業内容です。国語・数学・英語の授業では内容を精選し、また高1の時に週3回朝補講(7時50分)を行って学力をつけます。高2の終わりにすべての教科の授業進度が同じになり、高3で一貫生と融合してクラス編成を行い、希望のコース(国立文系、国立理系、私立文系、私立理系)へ進みます。


Q9:高校卒業後の主な進学先を教えてください。    

A9:特徴の一つとして理系希望の生徒が多く、特に医学部・歯学部・薬学部に進学する 生徒が多くいます。地域や大学には偏りがなく、全国の国立・私立大学の各自が希望 する学部へ進学しています。

詳しくは「進路状況」をご覧ください。                             


Q10:東明館は大学入試で推薦入試に強いと聞きましたが、それはなぜですか?

A10:キャリアガイダンス・ディベート大会・読書などを通して、中学時代より自分の将来のことを真剣に考えている生徒が多く、また思考力・発表能力・論文作成 能力の育成に力を入れているからです。


Q11:部活動は盛んですか?

A11:運動部が9、文化部が12あります。練習時間は短いのですが、多くの生徒が部活動に参加しています。放送部は毎年全国大会に出場しています。男子ハンドボール部は平成19年度には全国大会に出場しました。

詳しくは「部活動紹介」をご覧ください。                            


Q12:寮はありますか?    

A12:男子寮(東明寮)と女子寮(紫苑寮)が学校の敷地内にあります。全校生徒の約1割が寮生活をしています。東明寮はすべて1人部屋、紫苑寮は低学年は2人部屋で、高学年になると1人部屋です。寮では十分な学習時間を確保しています。


Q13:修学旅行の目的地はどこですか?    

A13:中学:シンガポール(中3の10月)4泊5日(H25年度)
   高校:イギリス・フランス(高2の11月)7泊8日(H25年度)  


Q14:主な学校行事について教えてください。    

A14:新入生歓迎会・体育大会(4月)、芸術鑑賞(6月)、中2郊外研修(10月)、クラスマッチ(9月)、中1スケッチ大会・中3修学旅行(10月)、中学遠足・高2修学旅行(11月)、中学文化発表会(2月)、クラスマッチ(3月)

詳しくは「年間行事」をご覧ください。                             


Q15:転入試験について教えてください。    

A15:中学・高校とも7月、12月、3月に実施します。

詳しくは「転入試験概要」をご覧ください。


Q16:学校や寮の見学はできますか?    

A16:事前に電話連絡をしていただければ、いつでも学校や寮を見学していただいて結構です。担当者が案内します。


Q17:中学・高校受験の時に調査書は必要ですか?    

A17:出願の際には、本校所定の「願書」「調査書」が必要です。