東明館中学校・高等学校|佐賀県基山町

» 特進文理・文理コース

特進文理コース

将来の選択を見据え、視野を広げながら論理的な思考力と情報発信力を養い、リーダーシップを発揮できる人材を育成し、難関大学進学に対応します。

文理コース

なりたい自分を見つけ、それに見合う進路選択を行い、卒業後も社会で活躍できる人材を育成します。

カリキュラム

<高等学校教育課程表 2020 年度入学)>

(学校独自設定科目)

T (東明館)-STEAM

医歯薬理工系の分野にはばたく生徒への東明館での特別プログラム

本校では、理数系教育の一環としてSTEAM 教育を展開しています。

S(Science)
T(Technology)
E(Engineering )
A( Art 教養)
M(Mathematics)
の分野に設定し、将来、医歯薬理工系の分野で活躍していきたいという希望を持つ生徒を対象にしたプログラムを実施しています。

T-STEAM プログラムにおいては、アクティブラーニングを実践しながら、能動的に、かつ主体的・協働的に、科学、技術、工学、数学そし て医学薬学を学んでいきます。このプログラムを通して、幅広く理数系の
科目 について横断的に学び、豊かな知識を身につけるとともに、科学的な思考力を高め、知識や技能を有機的に関連付ける力、表現力を身に付けて問題解決能力を培っていきます。

本校のSTEAM プログラムでは高校 1 年生と 2 年生の合同で、 20 回程度の「特別授業」に加えて各分野の先端で研究をされている専門家の方々の「特別講座」、そして最先端の研究を行っている研究施設や大学の訪問を中心とした「校外研修」を展開します。このプログラムを通してより深い学びを経験し、理数系の各分野において日本、世界へとはばたく礎を築きます。