総合選択制【東明館高等学校】 | 東明館中学校・高等学校

2023年度より、全コースを統合し、

「総合選択制」がスタートします!

総合選択制が何のためにつくられたのか、

総合選択制とはどのような制度なのか、

ご紹介します。

未来社会は大きく変革しようとしています。

その未来社会を生き抜き、生徒の「well-being」を実現するためには、

①自分に合った学び方や価値を創造する力

②科学的に思考・吟味して活用する力

③未知の世界に挑戦する好奇心を身につけること。

④価値を見つけて生み出す感性とその力

⑤他者と共に生きることを実感する原体験の多さ

が重要となります。そして、それらを身につけるとともに、

自分で判断し、納得して行動できるようになることも必要です。

東明館は従来から時代に合わせて変わり続けてきました。

その結果が、以下の3つのコースになります。

男女共学から始まり、グローバル化拡大に伴い、GSコース。

そして、新学習指導要領を先んじて実践し、

ほぼすべての科目をプロジェクトベースに学ぶ探究コースを設置してきました。

単位修得のための科目を自分自身で履修選択し、

学び方も自分で選びながらなりたい姿、目指したい進路へ向かっていきます。

新高校1年生からは、「クラス」「学年」が存在しません。その代わり、学びのスタイルに合わせた「ハウス」が設置されます。そもそもThe house system(ハウスシステム)とは、イギリスのプライベート学校で始まりましたが、2023年度からは、本校の特性に合わせたハウス制度がスタートします。

aiuea