施設案内 | 東明館中学校・高等学校

 親元を離れて生活しなければならない生徒や勉学に専念したい生徒を受け入れるための寮「東明寮」(男子寮)、「紫苑寮」(女子寮)が運営されています。寮生活は寮監・寮母のきめ細かな健康管理・生活指導のもと、集団生活を通して友情を育てると同時に規則ある学習生活によって強い自立心を養い、集団生活に必要な責任感・奉仕の精神を養う人間教育の場となっています。

 寮生は各自の目標・進路に合わせた自学自習を行い、疑問点は学習指導寮監や教師が個人指導を行います。自己の目標を確実に達成するための寮生活は、きめ細かく、ていねいな指導方法で運営されています。

 定期的に寮生保護者会を行い、各寮生の学習や生活面についての報告をいたします。新しい環境での寮生活について万全な体制で臨んでいます。

 各寮共、定員制ですので、入寮のご希望に添えない場合もあります。詳細に関しましては、お問い合わせ下さい。

 教育相談・心のケアに充分対応出来る体制を整えており、充実した設備のもと、常駐のカウンセラーによる生徒、 保護者への支援を行っています。教育相談室やカウンセリング室は保健室に隣接しており、プライバシーを保つことができる 専用出入口があります。